華咲く幸のタネ噺

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己観察とは、感情のお掃除の仕方

<<   作成日時 : 2015/01/03 17:31  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けまして、おめでとうございます!

お正月気分の三ヶ日も、
今日で最後となりました。

皆さまは、どんなお正月を過ごされましたでしょうか。

我が家では、
同時に3人の子供たちが揃うことはもう滅多にないのですが、
今年はどうしたことか、オールスターキャストです^^

キッチンのテーブルを囲んで、
仲睦まじく談笑している姿を見ていますと、
よくぞここまで育ってくれたと感謝したくなります。

幸せだな・・・・

といった今年の幕開けでした。

さて今日は、
「自己観察とは、感情のお掃除の仕方」ということについて、
お話をしたいと思います。

自己観察をして、一度キレイになっても、
またネガティブな感情が出てきたときに
そのまま放置してお掃除をしないと、
再び汚れてきます。

一度お風呂に入ってキレイになったら、
もう二度と入らなくてもいいということにはならないのと
おんなじです。

日々過ごしていれば、
垢も溜まってくるでしょうし、
どんどん汚れも付いてくるでしょう。

まるでお風呂に入るように、
毎日、毎日、感情を
キレイにリセットしていく必要があります。


私がIRMを知らない時のことですが、
ネガティブ感情にまみれると、その感情を封じ込め、
感じることさえできなかったので、
汚れっぱなしだったのですね。

つまり、お掃除をしないで、
放置状態だったということ。

今、その頃のことを思い起こしますと、
どんな自分であったのか、
本当にゾーっとします。

だから、ネガティブな感情が出たときはOK、
むしろ、お掃除をしてキレイになれるチャンスなのです!!

ということをIRMを通して知り、
ネガティブ感情を今までのように
忌み嫌うことは少なくなりました。

いろいろな感情が沸いてきたとしても、
このようなことを知っているのと知らないのとでは、
持っている気持ちの余裕が何かしら違うんですよね^^


新春のIRMアカデミーでは、
IRM認定インストラクターとエキスパートガイドの、
「お掃除体験談」が持ち寄られます。

お掃除の仕方には人それぞれあり、
とても参考になると思いますよ♪


そこで、次回セミナーのご案内です。

第69回「IRMアカデミー」

日時:2015年1月12日(月・祝)13時半〜16時半
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール会議室2
参加費:5,000円(税込) ※定員15名(予約制・先着順)
お申し込みはコチラ



“山本blog経由”とお書き添え頂きますと、
参加料金が1000円引きとなります。

ぜひご利用下さいね(^O^)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己観察とは、感情のお掃除の仕方 華咲く幸のタネ噺/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる