アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「幸田宗昌先生の言霊」のブログ記事

みんなの「幸田宗昌先生の言霊」ブログ


自己観察は、なぜ、「チューニング」に例えることができるのでしょうか・・・

2014/12/27 18:29
皆さま こんばんは。
IRMエキスパートガイドの山本です。

久しぶりに、近所に買い物に出ましたら、
しめ縄やお飾りが店頭を賑わしていました。

このひと時、
味わえる年の瀬気分が幸せです。


さて・・・

私たちが本気で自分の感情に向き合わざるを得ないのは、
たいてい、ネガティブな感情が生まれたときだと思います。

幸福な気分のときは、
ネガティブな感情は思い出せませんし、
わざわざ思い出そうともしないでしょうから。

自己観察を一言で表しますと、
「チューニングをすること」です。

チューニングと言えば、
私は真っ先に楽器のチューニングをイメージするのですが、
ここではラジオのチューニングを思い出してください。

で、チューニングが合っていないと、
ノイズしか聞こえてきませんよね。

でも、自分が聞きたい周波数にピタッと合うと、
驚くほど声や音が鮮明に聞こえてきます。

ネガティブな現象が起こったときに、
その現象がなかった前の状態に意識を向け、
自己観察で自分の意識をチューニングするということ、
波長を合わせるというのは、まさにこの部分です。

チューニングのポイントが見つかった時点で、
そこには絶対安心・絶対幸福という、
真逆の世界が拓けます。

IRMの自己観察とはまさに、
ネガティブな感情がなかった過去にさかのぼって、
なぜその感情が生まれたのかというふうに、
前の状態に意識を向けること。

なぜならば、現実は思考した結果だからなのです。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「傲慢さ」に思うこと

2014/12/13 19:53
皆さま こんばんは。
IRMエキスパートガイドの山本です。

寒くなってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか。

この時期になりますと、
紅茶にポタポタと、
ウイスキーを垂らして飲むのが
楽しみの一つとなります。

身体も心も温まります^^


さて、今日は、
「傲慢」について綴っていきたいと
思います。

Wikipediaによりますと、
「傲慢」とは、
おごりたかぶって人を見くだすこと」と、
あります。

この解釈が一般的であると思いますが、
皆さまはこの言葉に、
どんな意味を感じておられるでしょうか。

言葉の持つ概念というのは
本当に獏たるもので、
その言葉が使われている背景やらシチュエーションによって、
いろいろな解釈が成り立つものだと思うのです。


と、いうことで、ここでは、
IRM的な観方で考えていきたいと
思います。

人が「傲慢」になる理由の一つに、
「分かった気になる」というお話が、
先日6日の、
IRMアカデミー基調講演でありました。



人は誰しも、
それぞれの傲慢さを持っていると
言えるかも知れません。

それはいわゆる、一般的な傲慢さの意味ではなく、
考え方のクセ、と言ってもいいものでしょうか。

私自身のことで言いますと、
シングルマザーである私が、
3人の子供たちを自力で養って来られたのは、
全部自分の力で出来たものと、
信じて疑わなかったことです。

本当は、いろいろな巡り合わせや、
安定した会社で働いていられることなど、
とんでもない周囲のお陰様で
ここまで辿り着いたのです。

が、IRMを学ぶ前の私は、
誰の力を借りることなく、
すべて自分の力で出来たのだという、
かなり傲慢な考えの持ち主でした。

さらには、私や子供たちの命を生かすために、
水や光を与え続けてくれている自然の恩恵にも
思い至ることができないという、
謙虚さに欠けていた人間でした。

こんなふうに、
自分一人の力で出来たという気になったり、
分かった気になると、
それ以上知ることをしなくなりますし、
進化がそこで止まってしまう可能性もあります。

宇宙は絶えず進化をしているので、
分かった気になったその時点で、
宇宙の真理・法則から外れてしまいます。

今にして思いますと、
一人でできたと思って傲慢になったのではなく、
元々そういう考えの傾向のタネが私にあって、
それは違うよと気付かせ、教えてくれるために、
これでもかと、これでもかと
いろいろ不都合なことが起こってきたんですね。

不都合なことが起こってこなければ、
私はずーっと傲慢なまま、
いろいろなお陰様にも気が付けない人になっていたでしょう。

そんな自分というものを、この現実が観せてくれるという、
実に分かりやすいシステムが働いているのですね。

ネガティブな感情を起こす現実を観ていくIRMの、
ここが醍醐味だと思います。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


知識について思うこと

2014/12/06 05:54

皆さま おはようございます。
IRMエキスパートガイドの山本です。


あっという間に12月になりました。
私自身は、まだ年の瀬という感覚はないのですが・・・・


さて今日は、最近つくづく感じていることを
書いてみようと思いました。

それは、知識を獲得イコール、知識を習得したと
勘違いしていることがいかに多いかということです。

私はいわゆる大企業というところで
長年会社員をしています。


一流大学出身、博士号を持った技術屋さんたちも沢山いますし、
難しい資格獲得が趣味のコレクターもいます。

本を沢山読んでいて、
ウンチクを傾けてくださる方もいて。

全員がそうではないのですが、
知識を得て満足しているような気がしてならないのです。

IRMでは、知識を単なる知識のままで終わらせない、
日常という場に活かしてこそなんぼやという考えがあります。

彼らの持っている知識やスキルの一部でも、
周囲の方々におすそ分けしてあげることができたらどうでしょうか。

例えばパソコンのスキルをボランティアで
子供たちに教えてあげるとか。

キッカケはほんの小さなことかも知れませんが、
それが自分の天職へと繋がる可能性だってあるかも知れません。

こういう事してくれる人がいるよって、
人脈が繋がるかも知れません。

せっかくの勉強の成果を自分だけに留めておくのは
本当にもったいなく思います。

自分の持っているものなんてちっぽけで、
人様のお役になんて立てるわけがない・・・・

かつての私はそう思っていました。

でも、そのちっぽけだと思っていたことで、
人様のお役に立てたときの喜びといったら!!

私の中に単なる知識としてあったものが、
知恵としてアウトプットできたのだと思います。


知識は自分のためにあるのではなく、
周囲に使うためにある。

そんなことを思う今日このごろです。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


30年ぶりの、父との和解

2014/11/29 20:00
皆さま こんばんは。

IRMエキスパートガイドの山本です。


今日は、30年ほど前に、
志半ばで病気で没した父のことを書いてみようという気になりました。

私が物心ついたときには父はすでに事業をしていたのですが、
ひと波乱もふた波乱もあった様子。

おかげで家族も、
まともに迷惑?!を被る日々が何年も続きました

父には大きな夢があり、
その事業の実現に向かって着々と歩を進めていました。

当時は、そんなもの、使ってくれる人などいるわけがないと、
周囲から揶揄されたりもしながら。

誰に何を言われようが、

大手銀行やら公庫などから数千万の融資を集め、
難関である国税庁の審査もパス、
販売の許認可も得ていたのですが、
あと一歩というところで病を得てしまいました。

亡くなったときにも、
私は全然悲しみが湧きませんでした。

それどころか、
これだけ家族に迷惑をかけてきたんだから、仕方ないよねという
冷ややかな気持ちすらありました。

そんな気持ちを父の死以来、
30年もずーーーっと心の底に持ち続けていたのですね。

“親は尊わねばならない”という価値観を持っている私にとって、
(幼少のころの教育から来たものだと思いますが)
真逆でしたので、自分をいけない子だと思う気持ちが、
どこか心の片隅に残っていました。

父のやっていたことは結局5年ほどして世に出ることとなったのですが、
先見の明があったのだなあと、今にして思います。

毎晩、毎晩、徹夜をして、
企画書を書いていた父の後ろ姿が目に浮かんできます。

企画書だけで大手銀行から莫大な融資を得て、
しかも国税庁の認可も得るなんてスゴすぎ!!

自分の気持ちが“天命・天職”にシフトするようになってから、
父に対する観方がこのように180度変わりました。

自分自身がここにシフトをすることがなかったら、
おそらく父も、“家族を路頭に迷わせた嫌な人”で終わっていたと思います。

私が生まれたときは喜んでくれたでしょうし、
子供好きなのでよく遊んでくれた父。

でもその事実を観ただけでは、
私の父に対するネガティブな感情を超えることはできなかったのです。

父の仕事(志事)と同じような立場に我が身を置いて、
やっと父を理解することができました。

その理解が初めにあって、
父に対する暖かい気持ちが私の心を包みました。

30年たって、しかも死後に、
私はやっと父と和解することができました。

もうこの世にはいないけれど、
魂となった父は、どこからか私を応援していてくれるのでしょう。

懐かしさでイッパイです。


お読み頂きまして、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


「潜在価値」を感じると、自然に感謝が湧きます

2014/11/22 10:13
皆さま おはようございます。

IRMエキスパートガイドの山本です。


晩秋の素晴らしい朝を迎えました。

このパソコンの向こうには、
開け放った窓から、
色とりどりの木々が見えます。

鳥たちの囀りも聞こえてきて、
高原にいるかのような錯覚さえ覚えます。

感動だな・・・・

さて今日は、久しぶりに、
「潜在価値」について書いてみたいと思いました。

感動が感謝へと繋がったお話です。


私は職場までのある区間、
地下鉄を使っています。

先日の出勤時のことでした。


たまたま、一番前の車両の、
そのまた一番前に乗ったんです。

私の立っているところからは、
運転手さんと、窓の外が一目で見渡せました。


と、その見える世界にとても驚いたのです。

暗闇の中で電車は滑るように走っていきます。

ヘッドライトで見えるのは、すぐ先の線路だけ。

どこまで続くかと思う暗闇。

ようやく先方に小さな灯りが見え、
それがだんだんと大きくなり、
次の駅に到着です。

その一連の出来事に、
まるで異次元にいるかのような、
とても不思議な感覚にとらわれました。

こんな世界があったのだ・・・

新鮮な発見でした。


と、同時に、
ある思いが私の胸に去来したのです。

地下鉄の運転さんは陽の目を見ることもなく、
毎日毎日この職場環境で働いているんだなあ。

私だったらきっと、そういうところで
ずーーっと仕事をするのは耐えられないと思う。

私も一日中、
コンクリートで固められたオフィスの中で働いていて、
そして今の季節、太陽の光に直接当たることができるのは、
朝会社に行く時だけだけれど、

それでも44階にあるオフィスの窓から、
天気のいいときには遠く富士山を見渡すこともできる。

窓から差し込んでくる太陽の光もある。

してみると・・・・

地下鉄の運転手さんというのは、
本当に大変なお仕事なのだなあ。

1日中暗闇の中を走っていることで、
知らず知らずのうちにメンタルな面に影響が及ぶでしょうし、
目にもかなりの負担がかる。

ある意味、“我が身”を削って、
公共のためにお仕事をしていてくれる。

地下鉄がない生活だなんて、
今どき考えられません。

そして地下鉄に限らず、こんなことも、あんなことまで、
現場で働いてくださっている多くの方々のお陰で、
私たちのライフラインが成り立っているという現実。

尊いなと頭が下がりました。

それは“感謝”という言葉で表せないほどの
感動ではありました。

この一連の流れを、IRMでは、
「潜在価値」を考えるということの大切さとしています。

*潜在価値・・・外側からは伺い知ることのできない、秘めた価値

対象が人であれ、モノであれ、
そこに潜在価値を見出すことができれば、
それができた自分もとってもハッピーです^^

お読み頂きまして、ありがとうございました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今は自分にとって嫌な人であっても、未来もそうであるとは言えない・・・

2014/11/15 17:33
皆さま こんばんは。
IRMエキスパートガイドの山本です。

11月のIRMアカデミーのテーマは幸田流精神宇宙論ということで、
目には見えない精神宇宙を実際の宇宙のことになぞらえた、
その共通点に興味深々でした。

セミナーの次の朝(月曜日)、
なんだか普段と寝起きが違っていました。

私は音楽会によく行くのですが、
その時の高揚感と似たものが、私の中に芽生えていました。

音楽を自分の身体の中に取り込んだような、
私の細胞が隅々まで生き返るような。

そんな不思議なフィーリングがありました。

それもこれも、私の興味とフィットする内容が、
存分に篭められていたからだと思っています。


私たち自体が、小宇宙なんだなあという・・・・

宇宙と同様、私達自身の精神宇宙にも、
人間の考えでは計り知れない広大な何かがある、
そんなワクワク感を頂き、
その仕組みを解き明かしていくことに、
壮大な夢を感じます。


色々なお話の中で一貫していたのは、
“時間軸”の捉え方の面白さ!!

中でも一番印象に残ったのは、
「実際の宇宙でも、遠くを見れば(観測すれば)するほど過去が見える」
と、いうところでした。

もっのすごっく精度のいい天体望遠鏡があったとしたら、
それこそ何千億光年先の星の光を観測することができる。

でも、仮のその光を捉えることができたとしても、
“今”発している光ではなくて、
私達がアクセスしているのは過去のもの。

今はもうその星自体、存在していないかも知れない。


自己観察も同じで、
私たちがアクセスしているのは“今”ではないということ。

なるほど!!

だから、今は自分にとって嫌な人であっても、
未来もその人が嫌な人であり続けるということにはなりません。

自戒を込めてですが、
人って、嫌なことをしてきた相手はずっと変わらないと思っています。

でも自分が人からそういうふうな観方をされていたとしたら、
悲しいですよね?

少しずつでも前進しているところを観て欲しいと思うハズ。

別に強要するわけではありませんが、
私だったらそう思うのですね。

先生のこのお話を聞いて、
私たちはいかに“過去”に固執しているのかということが分かりました。

思考は現実を創ります。

過去に固執する心は、
また同じような現実を創ってしまうということなのですね^^


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


人間は、幸福になるために生まれてきている

2014/11/08 18:43
皆さま こんばんは。

IRMエキスパートガイドの山本です。

皆さまは、自分にとって、
どういう状態が幸福であると思いますか?

この言葉一つを見ても、人それぞれの概念があり、
受け取り方が違うのだと思います。
 
それは生まれ育った環境、
どういう価値観を持った親に育てられたか、とか、
大人になってからのことも含め、
生育歴に大きく左右されるのでしょう。

私の場合、幼いときからの辛い体験やら、
結婚した相手のDVやら、
3人の子供たちを連れて、そこから逃れるためのあれこれやら、
実にさまざまなことがありましたので、
大きな事件がなく、とにかく平穏無事に暮らせることが幸せなんだ、
という思いがありました。

そんなこんなの人生を50数年生きてやっと得たのは、
人間生きている以上、大なり小なり、何かしらの苦しみがあり、
避けては通れないということの実感です。


仏教でよく使われる言葉で、四苦八苦というのがあります。

ここで誤解しないで欲しいのは、
苦とは、「苦しみ」のことではなく「思うようにならない」ことを意味しています。

生老病死や、
求不得苦(ぐふとくく) - 求める物が得られないこと
五蘊盛苦(ごうんじょうく) - 五蘊(人間の肉体と精神)が
思うがままにならないことことなど。


そのような思いを抱きつつ生きるって、
本当に大変だからこそ尊いなあという実感もあり、
「幸福」という概念、幸福という言葉に持っている
価値観の受け取り方が変わってきました。


人にはそれぞれ、
傍目からは分からないことが沢山あります。

お金もあって、家族にも恵まれている人が
親の介護に消耗していたり、
社会的地位があっても子供は引きこもりだったり。


問題を敢えて問題として捉えるならば、
問題のない人なんていない。


IRMでは、ネガティブな感情に対して、
視点や前提を変えて観ていきます。

例え目の前の現象は変わらなくても、
受け取り手の意識で観方、
捉え方で状況はいかようにも変えることができる。

ということが提唱されていますが、
IRMの真価を発揮するには、
まずは自分の状態を受け入れるということが大切なのよ、
と最近つくづく思うのです。

そのことによって、
今、自分は何に苦しんだり、悩まされているかということを
認識することにつながるから。

受け入れようとしないと、
今の自分はこういうところにいるけれど、
こういうふうになるんだという着地点も決められないから。


自己観察も、
比較的短い時間で浄化できるものもあるし、
長時間かかるものもあります。

浄化できるまで待つのは苦しいことです。

でも、苦しく感じることを避けてはいけない。

時間が経って、あとから、あれはそういうことだったんだなあと
肯定できることもあります。

必ずこういった大きな喜びに変わるときが来ると思うから。

そういうことからも、
人間は幸せになるようになっているんだけれど、
大きな幸せを得ようとすると手間暇かかりますね^^


お読み頂きまして、ありがとうございました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


価値観は、過去世からも受け継がれている

2014/10/25 11:32
皆さま こんにちは。

IRMエキスパートガイドの山本です。


今日は、「価値観」について、
IRM的視点から考えてみたいと思います。

その前に、巷では、
「価値観」をどのように捉えているのかを調べてみました。

「価値観」とは・・・・・意味や解説。
             物事を評価する際に基準とする、
何にどういう価値を認めるかという判断。


例えば結婚したい人の条件で、
「価値観が同じ人」という項目はとても多いと思います。

まずは衣食住、
そしてお金の使い方、
子育てや教育、
趣味や文化、教養など・・・

挙げてみるとキリがありませんが、
この言葉の持つ意味を考えるとき、
以外と分かりにくいものだと感じます。


IRM的視点で観ますと、価値観とは、
「ある感情が出たときに、
その感情を作り出している元となっているもの」
とも言えます。

例えば、こうあるべきだという価値観を持っていて、
そうではない現実を体験すると
ネガティブな感情がわいてきます。

そしてここがIRMのキモなのですが、その価値観は、
今のこの人生だけではなく、過去世から脈々と受け継がれていて、
現在の意識や思考などに影響しているのです
!!

過去世から??

こんなに努力しているのに、
叶わない元が過去世にもあっただなんて!

と、ガッカリされる方もあるかも知れませんね。

何を隠そう、
私もその一人だったのです。

でも、わざわざ好き好んで、
ネガティブな体験を望む人はいないと思います。


それでは人はなぜ、
過去(世)からの記憶や体験まで持ちだしてきて、
ネガティブな感情を持って、 
望まない体験をしなくてはならないのでしょうか。

それには、大きな意味があるのです。

そこで、その体験の意味や本質を読み解いていくのが、
IRMの自己観察です。

自己観察では、起こってきたネガティブな感情にフォーカスし、
その感情を起こさせる元となる価値観を探っていきます。


私がIRMを学び初めたとき、
望まないことが起こってくる元が、
過去世にもあるということを知りました。

そのときは、
そんなせっしょうな、と、半泣きになったものです。

でも、その半泣きになった体験が、
私の精神宇宙を知るキッカケにもなっていきました。



次回11月9日(日)のIRMアカデミーは、
その、精神宇宙についての基調講演があり、
自己観察にも触れていく内容となっています。

スピーカーは、IRM開発者である、
幸田 宗昌先生ですので、お楽しみに♫


第67回「IRMアカデミー」を開催します。
日時:2014年11月9日(日)13時半〜16時半
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール会議室2
参加費:5,000円(税込) ※定員15名(予約制・先着順)

お申し込みはコチラです


山本blog経由とお書き添え下だきますと、
参加費が1000円引きとなります。


ご参加をお待ちしております。



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


その言葉に対して持っている概念に、感情が反応してしまうということ

2014/10/18 10:44
皆さま おはようございます。
IRMエキスパートガイドの山本です。

今日は、その言葉に持っている概念について、
考えてみたいと思います。

目で見たり、耳から入ってきた言葉自体によって
感情が反応してしまうことがあるので、
その言葉に対して持っている自分の概念が、
自分にとってプラスなのかマイナスなのかを確認するのは
本当に必要なことだと思います。

そこで具体的に、私の体験をお話したいと思います。

(詳しい経緯はこの8月に書いた記事、

「同じ言葉でも、持っている価値観が違うということ」
http://amozart.at.webry.info/201408/article_3.html

を、お読み下さい。)


私の長男は“雪駄”がとても好きで、
本当に寒くなるまで、Gパンに雪駄をひっかけた姿で
出かけていきます。

実は、私にはそれがとっても気になりました。

なぜならば、私にとって雪駄とは、
お祭りの夜店なんかで、屋台のおじちゃん達が履くものという
価値観があったからなのです。

屋台のおじちゃん=あんまりガラがよろしくない

ガラがよろしくない=怖い

つまり私にとって、
雪駄という言葉の持つイメージはマイナスだということ。


ところが長男にとっては、剣道の尊敬するお師匠さまが、
剣道着姿のときに身につけている履物だったのでした。

だから雪駄は、
彼にとってはフォーマルに近い感覚、
限りなくプラスのイメージなんだと思います。

それこそ、価値観の相違と言っていいものですね。

その根底には、屋台のおじちゃん達を、
私の価値観で決めつけているという部分があって・・・・

なんでそう思うの?

なんでそういう捉え方をするの?

なんでそういう感じ方をするの?

細く細かく紐解いていくと、
実は自分が生まれ育った環境にも大きく左右されていて・・・・

そしてこの反応は、私だけのものではないということ。

反応ポイントは人それぞれだと思いますが。


かつての私は、“この人はこういう人”と、
決めつけがちでした。

しかし自分がそうであるように、
人それぞれ背景が違っています。


私の中でこの“雪駄”体験は、
その言葉に対して持っている概念に感情が反応してしまうという、
実に分かりやすい例となっています。


お読み頂きまして、ありがとうございました。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


大切にしている価値観ってありますか?

2014/10/11 18:53
皆さま こんばんは。

エキスパートガイドの山本です。


この10月5日(日)に、第66回IRMアカデミーが開催されました。

今日は、
幸田先生による基調講演のお話からピックアップ致します。


最初にワークがあり、自分が大切にしている価値観と、
それを大切だと思う理由を一人一人考えていきました。

私にも大切にしている価値観がいくつかあり、
例えば約束は守らなければならないとか、
職場ではなるべく笑顔で周りに接するべきだ、
みたいな感じです。


約束は守らなければならないという価値観を、私は大切にしていますが、
そもそも、なんで私はそう思っているのか。

簡単に言いますと、
そうしている自分が気持ちがいいからです。

持っていて、邪魔になる価値観ではないですが、
これだって、度を過ぎると自分を苦しめる元になるかも知れません。


例え元の動機は“そういう状態が
自分にとって心地よい”というところから発したとしても、
何かしらの理由で約束を守れなかった時、
自分を必要以上に責めてしまうとか。

これでは、本末転倒になってしまいますね^^


突き詰めていきますと、
自分が大切にしている価値観にしても、
「〜ねばならない」
「〜するべきだ」という要素から構成されているからです。

こういうふうに、
自分が信じている価値観が感情の元になっているので、
自分が大切にしていると思う価値観に対しても精妙に観ていくのは
とても大切なことなのだと思いました。


IRM☆Basic講座では、
「価値観」についての基本的な考え方を聴くことができます。

第70回「実感!『引き寄せ』テク&トレIRM☆Basic講座」
日時:2014年10月19日(日)13時半〜16時半
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール会議室3
参加費:6,000円(税込) ※定員15名(予約制・先着順)


お申し込みはコチラです

*お申し込みの際、山本blog経由とお書き添え頂けますと、
参加費が1000円引きとなります。





記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
「無限の可能性」を引き出すために
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 18:03
「味覚」も価値観です!!
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/27 18:55
ネガティブな感情は、“におう”
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/20 22:56
「評価」はあとからついてくる
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/13 16:50
純粋動機で仕事に取り組むと、職場環境も改善できる!!
皆さま、こんにちは。IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/09/06 19:55
変化の瞬間に立ち合える喜び
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/30 20:08
“ウツ”と、創造的自己観察
皆さま こんにちは。 IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 11:37
同じ言葉でも、持っている価値観が違うということ
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/16 03:12
自分を信じられるようになる、というギフト
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/09 21:19
自分の持っている言葉の概念(価値観)がデトックスの元になるとき
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/02 19:07
人間の“四苦八苦”と、宇宙が365日、24時間与えていてくれること
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/26 13:13
経験則の外にあるものを信じる気持ち
皆さま こんにちは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/19 20:05
子は親を選んで生まれてくる
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/12 20:11
闇が光に変換される創造的自己観察
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/05 17:56
「五感」を感じる意志は、命への感謝
皆さま おはようございます。 IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/21 09:26
“仕事”とは、「命の時間を刻む」こと
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 21:02
ネガティブな人の発している「臭い」とは?
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 23:10
「与えることは受け取ること」 創造的自己観察のススメ
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/24 21:39
「自分を大切にすること」と、「決めたことを果たす」ということ
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 19:47
起こってくることには必ずそうなる原因がある
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/10 20:53
起こってきたことと、その後の展開を信じるということ
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/03 00:30
言葉の奥の価値観
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/26 21:11
その感情を起こす背景について
皆さま、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/19 19:02
相手に興味を持つということ
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/12 23:46
感情のプラスマイナス−私にとっての感覚基準−
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/05 15:20
心地良い関係を築いていくということ
皆さま おはようございます。 IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/03/08 10:02
揺るぎない安心感や幸福感(絶対安心・絶対幸福)を得るために
皆さま こんにちは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/01 12:08
乗り越えられない壁は現れない
皆さま、こんにちは。 IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/22 18:23
頑張っても叶わないこと
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/15 23:15
命の時間
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/08 18:06
潜在価値とはA
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 20:15
潜在価値とは
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/25 18:18
与えたものが返ってくる
皆さま こんにちは。 IRMエキスパートガイドの山本 くに子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/11 13:30
美しい華を咲かせ、幸せな人生を手に入れるタネを得るためのオハナシA
新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/04 20:49
美しい華を咲かせ、幸せな人生を手に入れるタネを得るためのオハナシ
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本くに子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/12/28 17:12
「引き寄せ」とは、自分で取りに行くこと
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/18 16:10
第56回 IRMアカデミー 基調講演を聞いて・・・・・
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/04 11:56
”感情”は“情報”??
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/27 18:14
感情を俯瞰する
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/20 11:00
受け取れる自分になる
皆さま こんにちは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/13 15:42
感動を共有したつもりの依存
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 19:07
起こってくることの意味づけの意味
皆さま こんにちは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/30 17:23
人間は、幸せになる方向にしか進まない
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 17:34
一見、楽しくない“ワクワク”もある
皆さま こんばんは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 21:02
埋もれていた感情に気づくとき
皆さま こんばんは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/09 18:47
「再価値化」する。相手も自分も。
皆さま こんばんは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 18:27
“理想”と“期待”の違いとは 
皆さま こんにちは IRMエキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/25 18:36
状況には、いいも悪いもないA
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/18 19:26
状況にはいいも悪いもない
皆さま こんばんは。 エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/11 19:45
ポジティブシンキングから考えたこと
皆さま こんばんは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/04 19:27
固有の体験とは・・・
皆さま こんばんは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/28 20:07
再価値化についてA
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/21 18:54
自分を「再価値化」するということ
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/14 19:55
精神と身体は繋がっている
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 16:13
気分とは、“気”を分けること
皆さま こんにちは エキスパートガイドの山本です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/07/31 00:10
過去の感情を味わい尽くすと、エネルギーがチャージされる・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/27 23:18
他人に、「自分の中にもある」ものを見出すということ
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 20:45
気候と共存できる自分を引き寄せる
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/13 06:48
与えたものが返ってくるということA
窓越しに遠くの花火の音が聴こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 19:55
与えたものが返ってくるということ@
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 19:32
一期一会
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/22 23:25
モチベーションについてA
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/15 21:34
モチベーションについて@
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/08 11:15
感謝・感動は、何年経っても上書きできる
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/01 17:15
命への感謝
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/25 17:07
“欲”は持っていい
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/18 21:26
叶える手段を取りに行くということ・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/11 18:50
信じさせて頂けるということ
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/04 19:39
依存しないために・・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/27 23:04
命の時間を刻む
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 18:45
小さいと思えることでも提供してみると・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/13 20:43
感謝と感動と身体のケア
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/06 22:53
今幸福な方も、もっと幸福に・・・・
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/30 18:43
情報の受け取り方と価値観の関係
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/23 19:00
私にとっての弱さとは?
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/16 17:54
IRM流 「知恵」とは・・・
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/02 08:27
行き詰まったときこそ一歩踏み出す
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 17:47
感謝・感動を伝える その後
皆さま こんばんは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/16 23:37
本当に世の中はポカポカしている・・・・・
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/09 12:30
続 自分の中にあるものに気づく
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/02 17:29
“共感”の“体感”
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/26 17:10
感謝・感動を伝える
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/19 04:00
感動の幸せ
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 17:17
「今あるもの、持っているもの」は進化する
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/29 18:47
潜在能力は、小さなことの積み重ね
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/22 19:38
「現実的」とは? (3)
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 15:32
「現実的」とは? (2)
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/08 00:02
「現実的」とは? (1)
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/01 23:30
不安の正体
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 20:35
“食べ物”という小宇宙
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/17 00:02
ご親切を頂いていることに気づく
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/10 19:32
「知恵」とは、恵まれていることを知ること
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/27 22:39
子供は最も精妙な鏡
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/20 19:46
望む現実を得るために・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 23:47
娘が鏡となってくれました
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 15:35
続・創造的自己観察を深める
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 18:29
創造的自己観察を深める
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 20:58
言い訳は、別の姿を纏っていた
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/15 20:59
真美(真の美しさ)とは・・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 20:15
時間と生命濃度
皆さま こんにちは ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/01 14:39
“自己管理”の価値観
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 18:16
波動が“荒い”状態は悪いことではない
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 15:06
宇宙が観せてくれたもの
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 22:01
望んでいない体験をしたとき、他人のせいにする
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 00:03
人生を創ってきたという自覚を持つ
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 10:24
自己観察は、苦しくなるためにあるのではない・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 21:18
情報の受け取り方
皆さま おはようございます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 00:05
変化すること
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 21:08
「受け取る」こと
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 11:08
エネルギーの循環
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 22:32
自分が変われば周囲が変わる
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 21:24
感動の種子
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/09 07:07
怒りの出処
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 23:20
幸田流 幸福絶頂七か条
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 21:29
「命」の鏡
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 10:04
感情をコントロールするということ
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 12:13
I.R.M.では、100%自分が引き寄せているということが前提
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 03:34
プロフェッショナルのI.R.M.
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 00:15
宇宙は完璧
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 10:00
表現することについて
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 14:22
鏡  〜娘とのやり取りから思うこと〜
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/17 21:45
生命濃度を高める
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 09:47
自分の中に既にあるあるもの
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 21:13
自分が好きになる
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 10:30
覚悟のススメ 続編
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 08:38
覚悟のススメ
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/11 15:37
I.R.M.をやると、今までやっていた勉強ができるようになる
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 20:55
音楽家の感性について
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 23:13
私の根本
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 21:56
あくまでも、自分の側から観ていく
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 14:16
歯車
明けまして、おめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/07 20:36
体験の意義
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 13:15
正論について
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 11:57
誰かに創造されていると自由ではない
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 16:26
プラスもマイナスも本心から起こっている
皆さま こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/10 11:20
真理は必ずHAPPY END
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/03 19:18
プラスに反転したマイナスエネルギー
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 21:52
この器(身体)を労わる
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 15:34
外に現れる現実が、自分の内面を観せてくれるということ・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 18:50
この身体は、自分の所有物ではない・・・・
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/11/05 23:25
自分の中にあるもの−神社での体験−
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 22:42
宇宙の凄いシステム
こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/22 23:19
すべては自分が創造している
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 19:34
心の中で呟いていることは・・・
皆さま、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/08 17:05
“育てる”ということ
皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/01 21:06
「親身に大切に思う」の先は?
こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/24 18:32
モチベーションが下がるとは・・・
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/17 12:09
富士山の学び
皆さま、こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/10 23:30
コントロールについて
皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/09/03 23:31
人間は、なぜネガティブに引っ張られてしまうのか・・・
皆さま こんにちは、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/27 15:57
人も自分も毎日変わっている・・・・
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/20 23:45
「揺れる」ことと「待つ」こと
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/13 23:44
言葉を受け売りするのではなく・・・・
皆さま、こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/06 23:04
現実の意味
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/30 23:34
考える
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/16 23:36
追い詰められたとき・・・・
皆さま、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/09 23:30
人間が唯一コントロールできるものは・・・
皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/02 23:25
望む力について
こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/25 15:55
自他浄道  そして・・・・
こんにちは! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/18 13:08
自分のメガネで相手を見ない 〜その先にあるもの〜
皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/06/11 23:28
純粋動機が持つ意味とは・・・・
皆様  こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/04 15:03
素直さとは・・・
皆さま おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/28 09:08
そこにあるものを観ていく
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/21 23:40
親身になって大切に思う心
こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/14 11:57
イヤな人、イヤな状況を創造している感覚を信じる
皆さま ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 23:57
体験には意味がある
皆さま、こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/30 21:48
迷惑再考
皆様 こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/23 23:41
Do it now!
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/16 23:47
毎瞬が新たな私
おはようございます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 02:02
子供という鏡
皆様 こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/02 23:51
”絶対の存在”について
皆様 こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/26 15:26
自分が望むように解釈した方が幸せ
皆様 こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/12 23:00
I.R.M.とは、心の偏差値を上げるメソッド
皆様 こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 22:02
自分に打ち克つ
皆さま こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 12:13
自己観察をするときの意識
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/19 22:12
望むことと起こってきたことのギャップ
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/12 23:48
うまくいかない理由は武器になる
皆様、こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/05 15:10
鏡を磨くということ
こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/29 23:34
価値観の使いこなし方
こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/22 21:37
思考は現実化する−スキー ジャンプの場合−
皆さま こんにちは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/15 15:00
うまくいかない現実の向こう側にあるもの 
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:50
感動の”ハレ”と”ケ”
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/25 22:32
人の価値
こんにちは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/18 17:14
”悟り”は一瞬
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 23:06
あれもこれも・・・・・・・
皆さま こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/04 23:15
 ”欲”について
こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/27 23:30
「与える」と「思い出す」の関係
皆様 おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/13 08:33
”速い”ということもご親切
こんにちは  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 16:52
”できない”という信念
皆様 こんばんは   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 21:53
「もの創り」の潜在的価値について
皆さま こんばんは ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/23 19:58
宇宙からの届けもの
皆さま こんにちは、山本くに子です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/16 12:28
プロセスが大事
皆さまこんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/09 23:15
この人生は、今生までの集大成
皆さま、こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/02 23:30
これが果因?
幸田先生の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/25 23:25
意見であろうが、批判であろうが・・・・・
ことの発端は冷蔵庫の中に、干からびた胡瓜が転がっていたことに始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/18 22:49
感謝・感動・親切の感性
皆さま ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/11 13:46
情報の受け取り方
あるセッションのとき・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/04 22:50
差別
おはようございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 09:17
自分の限界を超える
皆さま、こんばんは。 昨日あたりはちょっと気温が下がり、ホッとしたのも束の間・・・・・・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/21 23:27
ご先祖様について
皆さま、おはようございます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/14 06:42
純粋動機
幸田先生の言葉 純粋動機とは、誰がなんと言おうと、何が何でも絶対に実現したいこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 11:44
再構築
私が自己観察を始めてから、ちょうど1年半が経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/31 20:48
脳の使用率
過去の記憶。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 11:28
AND
あるセッションのときのこと、私は先生に訴えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/17 23:01
自分が変わるということ
幸田先生の言葉 その人が自分の力で気が付けるようにしてあげる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/07/10 00:01
まともって?
幸田先生の言葉 I.R.M.(幸田先生のメソッド)で自己観察を続けていくことによって、 どんどん”まとも”になっていくんです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/03 07:26
あるかないか、ないかあるか・・・・
幸田先生の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/26 09:42
いつでもどこでも覚醒できる ☆それぞれの宇宙☆
幸田先生の言葉 いつでもどこでも覚醒はできる。 そこに常に意識を向けていれば、 覚醒できるということを信じて実践できる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/06/19 00:01
純粋動機には意味があるか?
幸田先生の言葉 純粋動機(誰に何を言われようとも、何が何でもそうしたい)には 意味がない、というよりいらない。 ”こうなんだ!”と思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/12 11:02
私の原動力
幸田先生の言葉 安定線上にサクセスはありませんよ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/05 09:24
堂々とする
幸田先生の言葉 何のために自分はこの人生を歩んでいるかということを 大きな意味で分かっている人は堂々としていられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 00:01
もし明日命が無くなるとしたら・・・・・・・・
幸田先生の言葉 もし明日命がなくなると分かっていたら、これをやると迷惑がかかるとか、 道徳に反するなどという制限や制約はなくなるのではないですか? 明日死ぬのだったら、やりたいことをやってしまおうって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/22 07:32
止めない
幸田先生の言葉 宇宙に対してエネルギーを発信したら、必ず自分に返ってくる。 自分が得た喜びとか幸せを自分の中で止めない。 伝える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/15 01:19
お金を循環させるということについての私見
幸田先生の言葉 人・金・時間 これらはすべてエネルギーですよ・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/08 07:17
計画の実践について
幸田先生の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/05/01 07:10
鍛える・極める
幸田先生の言葉 とあるミーティングで、元バレリーナの草刈民代さんの事を話題にされました。 今回出版となった彼女の写真集、その中にフルヌードがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/24 10:28
”やりたくないこと”にエネルギーをかけている・・・・・
幸田先生の言葉 あなたは今、”やりたくないこと”にエネルギーをかけているでしょ。 それでは天命は実現しませんよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/17 09:48
やってはいけないこと・・・
幸田先生の言葉 自分がやられて嫌だと思うことは、相手にやってはいけない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/03 09:03
本望
幸田先生の言葉 本心とは本当の心。 魂が本当に望んでいること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/27 00:01
時間は命
幸田先生の言葉 時間は命。 人・金・時間の中で一番必要なのは時間。 生きていないと人間関係もお金もないから・・・・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 00:19
相手に対する姿勢
幸田先生の言葉 相手にI.R.M.の情報を与えるとか伝えるというとき、 自分の思うような反応が得られなかったときに、 他人に対する姿勢だとか思いやりとかいうものが見えてくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 00:50
万人の心に訴える音楽とは・・・・
幸田先生の言葉 万人の心に入っていく音楽とは・・・・・ 包み込む柔らかさがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/06 00:01
私の中の”条件付け”
幸田先生の言葉 条件付けはI.R.Mの進化・深化を妨げるパターンの重要な要因 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/27 01:02
ニガテな人とは・・・・・・
幸田先生の言葉 この人嫌だなと思うと、情報の提供の仕方が粗悪になるから、 どんどんエネルギーが捻じれていく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 00:01
感謝・感動・親切
幸田先生の言葉 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/13 00:01
自己の品質管理
幸田先生の言葉 I.R.M.で自己の品質管理をする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 01:18
実力とは・・・・・
幸田先生の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/30 00:01
気が付けるチャンス
幸田先生の言葉 今この瞬間にも、気が付けるチャンスをいただいている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/23 22:33
自己観察を深めていくということ
幸田先生の言葉 本当に観察を極めて行くと何が分かるかというと、 自分が心地よくなったり救われるアイディアやインスピレーションだけではなく、 苦しいとか辛い中にいかに希望や可能性を見出すことができるかということを、 どこかのタイミングで気が付けるようになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 16:37
受け入れる
幸田先生の言葉 受け入れられたからこそ感謝もできるようになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/09 11:45
”ない”を乗り越える
幸田先生の言葉 ないのではなくて、ないと思った瞬間に大いなるあるをどう受けとめるか。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/02 09:16
覚醒について
幸田先生の言葉 覚醒とは、受け入れること。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/26 14:08
魂の質
幸田先生の言葉 魂の質が高ければ高いほど、その意識を向ける精神や心も高くなる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/19 22:13
自己観察は私の宇宙
幸田先生の言葉 自己観察は私の宇宙。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/12 08:19
手放す
幸田先生の言葉 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/05 23:50
情と無情
今日は久しぶりにオペラを観てきました。 そこで繰り広げられていたのは、まさに「情」の世界でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 23:59
本心に生きる
こんばんは amadeusです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/21 22:36
人生の「意」というものにフォーカスしていくのがI.R.M.
幸田先生の言葉 「意」というものにフォーカスしていくのがI.R.M. 魂が持って生まれた意(天命)にアクセスしていくこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 20:40
純粋動機は「種」
幸田先生の言葉 本心が望んでいることを知るために(相対の世界)、 あえて違うもの(自分が望んでいない種)をわざわざ選択し、 一生懸命育てて、これは違ったなと気付いたときに、 本当に望んでいるものがわかる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/07 23:28
誇りについて
幸田先生の言葉 毎日、毎瞬、今ここで何ができるのか・・・・・・ そういう生き方の積み重ねでその人の誇りが培われる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/31 09:35
思考は現実化する
幸田先生の言葉 思考は現実化する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/24 00:47
「存在感」の理由
幸田先生の言葉 内から活性化したエネルギーがわき出てくる、つまり、それを魅力という。 何か光っている、輝いている、存在感があるという状態になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 00:01
肯定できる自分
幸田先生の言葉 自分を責めさばく傾向のある人(自分はダメだ、ダメだ)は、宇宙に対して失礼。 ほんとはこれだけあげているのに、なぜダメだ、ダメだって言うの?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/10 14:57
「計画」について
幸田先生の言葉 行きたいところ(理想とする目標)が分かって初めて、自分のスタート地点との間を埋めることができる。 埋める方法を計画という。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/03 00:01
時間はエネルギー
先日の先生の講演会で、印象深き言葉があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/26 00:01
「確信」を持つということ
昨日、幸田先生と門下生一同で、高尾山登山を楽しんできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 23:10

トップへ | みんなの「幸田宗昌先生の言霊」ブログ

華咲く幸のタネ噺 幸田宗昌先生の言霊のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる